いえケア

プレスリリースが掲載されました(在宅介護の総合プラットフォームいえケア)

プレスリリースが掲載されましたので紹介いたします。

在宅介護の総合プラットフォーム「いえケア」  介護サービス事業所のホームページ初期費用無料  介護事業所の抱える人材採用・集客・PR発信の課題解決へ

全国107店舗にて介護向け住宅リフォーム事業を行う株式会社ユニバーサルスペース(本社:神奈川県横浜市、代表取締役:遠藤 哉)は、全国の介護保険指定在宅介護サービス16万事業所に無料にて企業の紹介ページに写真、サービス動画、PR文章などの無料掲載募集を開始いたします。

いえケア

当社は2013年より介護リフォームフランチャイズチェーン『介護リフォーム本舗』を展開し、現在では全国107店舗まで拡大しています。累計工事実績94,000件超、2016年にビジネスモデルが経済産業省の『先進的なリフォーム事業者表彰』で経済産業大臣賞、2019年2月には『かながわビジネスオーディション2019』にて申請企業140社中の最高峰の神奈川県知事賞を受賞しています。

■在宅介護を希望するユーザ(ご家族を含め)が適切な情報収集をする場がない

・新たに在宅介護を始めようとするご家族は、介護業界の情報にアクセスする手段が乏しく、何を調べたらよいのか、誰に相談したらよいのか、自分のニーズにあったサービスを提供する事業所はどこか、ということを見つけるのが極めて困難です。

・ケアマネジャーや地域包括支援センター等介護関係者から勧められた事業所を、言われるがままに利用しているのが現状です。

・自分の求めるサービスに的確に応えることのできる事業所を探すことのできる「在宅介護の総合プラットフォーム『いえケア』」を構築しました。

・当社は40歳以上で身内に介護サービスを受けている方へアンケート調査を行いました。

いえケア イメージ

(外部調査会社まとめ サンプル数356件)

(1) 身内の介護は突然きましたか?

  はい 50.3%

(2) その時介護の知識、情報はありましたか?

  なかった 75.0%

(3) 現在の在宅介護サービスを決めた理由は何ですか?

  自分で見つけた 19.1%

  (ケアマネジャーや友人からの紹介が75%)

(4) 在宅介護事業者の評価点が見える化していたら企業選定の参考にしますか?

  参考にする 79.8%

と在宅介護を希望するユーザ(ご家族を含め)適切な情報収集をする場がない現状です。

■本事業の目的

当社は、人生100年時代に向けた「地域包括ケアシステム」を普及させ、介護を受ける方やそのご家族へ最適な介護サービスの情報等を在宅介護の総合プラットフォーム「いえケア」にて提供します。

いえケア サービス

■サービス内容

これまで運営してきた既存事業を通じ、介護業界における社会的課題・ニーズを理解することで、社会の課題を解決するため業界の革新を真剣に考え、本新事業を構想するに至りました。

1) 在宅介護を希望するユーザ(ご家族を含め)が抱える課題

○自分の求めるサービスに的確に応えることのできる事業所を探すことのできるシステム、新型コロナウイルス感染防止が求められています。

また、在宅介護を行う家族は孤立しやすく、介護に関する情報収集ができず、大きな不安や疑問を抱えています。

2) ケアマネジャーなどが抱える課題

○事務負担が大きいため、住宅改修理由書や業務帳票作成などのデスクワークが効率的にできるツール、できる限りユーザとの接触を避けた新型コロナウイルス感染防止対策が必要不可欠となります。

3) 介護サービスを提供する事業者が抱える課題

○事業者とユーザとの適切なマッチングを行うため、人材確保・採用や集客のためのPRツールが必要とされています。事業者が提供する「介護サービスの質の評価(新型コロナウイルス感染防止対策を含む)」、の構築が求められています。

4) 政府の方針「地域包括ケアシステムの構築」に係る情報整備と実施体制の整備における課題

○高齢者の住まいを中心に、住まい・医療・介護・予防(新型コロナウイルス感染防止を含む)・生活支援等の情報整備が求められています。

ホームページ作成

■ホームページ制作サービスの運用開始が決定

多くの介護サービス事業所が人材採用や集客、PRに課題を抱えている状況を目の当たりにしてきました。質の高いサービスを提供しているものの、PRするための手段を持たず、職員確保に悩む事業所。情報発信ができず、家族やケアマネジャーへのPRが不足している事業所。多くの介護事業所は小規模で運営しているため、ホームページの制作や運用に時間やコストをかけることができません。

いえケアは、現在16万件を超える介護サービス事業所情報をサイト上にて掲載しております。

サービス事業者自ら動画・画像・テキスト情報を無料で掲載でき、利用者側は事業所の口コミ情報を掲載できる在宅介護の総合プラットフォームとして運営をしてまいりました。

いえケアに「事業所情報をより詳細に掲載したい」・「採用情報を掲載したい」という事業所様からの要望を受け、ご希望のある事業所様のホームページ・コーポレートサイトを無料で制作します。

大きな初期費用をかけることができない小規模介護サービス事業所でも独自ドメインでホームページを持つことができ、採用情報も掲載することができます。ブログシステムも搭載しており、日々の出来事を発信することもできます。

また、プラットフォームサイトいえケアと連動しているため、ホームページ開設直後から集客することが可能です。主任介護支援専門員資格を保有し介護業界にも精通している、介護事業のホームページ制作経験が豊富なクリエーターがウェブ制作を行います。

<サービス概要>

ページ数:最大12ページ

運用費用:月額1万円以内を予定

     (別途ページ追加・カスタマイズのオプション料金あり)

開始時期:5月上旬(事前相談受付中)

■解決方法について

在宅介護を希望するユーザ(ご家族を含め)、介護保険の申請者である専門家(ケアマネジャーなど)、介護サービスを提供する事業者、政府等の行政機関が抱える問題解決ツールを「在宅介護サービスのプラットフォーム『いえケア』」にまとめることで、PCやスマホから気軽に在宅介護サービスに関する支援サービスをワンストップで提供します。在宅介護に関するサービスや制度を解説した記事30作品を株式会社アテンド代表取締役 河北 美紀先生が監修。在宅介護に関する疑問や質問に答えるコラムなども掲載し、在宅介護の不安解消に努めます。

ケアマネジャー支援としては、平成21年の創業時から独自のITシステムを活用して収集したビックデータ(介護リフォームの累積工事件数は94,000件超え)をもとに開発した住宅改修理由書作成アプリを無償で利用できます。ITシステムをを活用したアプリであることから、新型コロナウイルス感染防止に寄与するものと考えています。

在宅介護サービス事業所は、プラットフォーム上の事業所詳細ページに画像・動画・テキストを無料で掲載できます。「いえケア」を通して事業所PRや自社サイトへのアクセスアップに活用し、地域でサービスを必要としている利用者にアプローチすることができます。

在宅介護の総合プラットフォームいえケア

https://care.kaigor.com/

いえケアホームページ制作サービスお問い合わせ

https://care.kaigor.com/homepage_lp/

いえケア ロゴ

【会社概要】

社名    : 株式会社ユニバーサルスペース

代表    : 代表取締役 遠藤 哉

本社    : 神奈川県横浜市港北区新横浜2-6-1 アーバス新横浜3F

ホームページ: https://universalspace.jp/

TEL     : 045-548-8829

設立    : 2009年1月

資本金   : 7,450万円

従業員数  : 40名

事業内容  : 情報システム事業/フランチャイズ事業/介護リフォーム事業

@pressより

在宅介護の総合プラットフォームいえケア

在宅介護の総合プラットフォームいえケア

現在事前相談受け付けておりますので、どうぞ気軽にお問い合わせください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です